いつかどうにかなる

浮気された人です。何年経っても浮気された記憶は忘れられないです。同じような経験がある方、TwitterのDM(@kintaimail)解放してるのでなんでも投げてください。

浮気が原因のうつは、どうしたら治るか。

これは、お医者さんから紹介してもらうカウンセラーさんや、

親戚のおばちゃんに相談して、答えを自分で出していこうと思います。

 

まだ答えはでてません。なので、期待されて読んでいる人がいたらごめんなさい。

 

 

ただ、私として今思っていることは、

①浮気した彼は、どのくらい私が闘病するときに理解を示してくれるか

②そもそも彼といること自体がうつ病の原因かも。別れた方がよいのでは?でも、大きな変化は療養中には禁物?

というのが大きなポイントです。

 

 

なんでこんな疑問を持つようになったかを書きます。

きっかけは、映画とフラッシュバックです。

 

 

 

 

今日、「ツレがうつになりまして。」という映画を一人で観ていた。

 

なんか、励まされるどころか余計憂鬱になった。失敗した。これは鬱の人は観たらだめ。笑

 

宮崎あおいが奥さんで、本当にこんないいパートナーいる?!というくらい、

うつに対してちゃんと対処していた。

 

こういうパートナーがいれば、安心して治療できるよね。

 

「ああああ俺は役に立たない人間だああああ申し訳ないいいいい」

 

うつ病を患った堺雅人が言うと、

 

「それとこれ、関係ないし。」

 

「いつか、できるようになるよ。」

 

とか、とにかくがんばらなくていいよ、と声をかける。

 

 

もちろん、実話はそんなに綺麗じゃないかもしれないけど。

 

そして、その支える側も孤独で、辛くて、悩んでいるのだけど。(それが映画では描写はあまりされないだけ)

 

 

 

 

 

 

・・・わたしは、どうだろう。

 

 

2日前から、毎晩泣いている。

 

仕事に行って、普通の生活をして、ご飯を食べて、

 

というサイクルの中では落ち込まないのだけど、

 

ご飯を食べ終わって一段落して夜が深まると、泣いてしまうようになった。

 

 

 

 

 

きっかけは、

 

「金曜日は友達と地元(といっても東京)の方で遊んで、土曜日もそっちでバーベキューだから〜・・・友達んち泊まろうかな〜どうしようかな〜」

 

と彼が言ったので、

 

「はあ、いってらっしゃ〜い」と何も考えずに返事をした。

 

 

そうしたら、

 

「え???いいの??!」

 

と彼は嬉々としていた。

 

 

 

そうしたら、何も考えてないのに反射的に涙がでてきた。

 

 

浮気をされてから、

 

なるべく縛らないように、と心がけている。

 

そんなことをしたら、不満が溜まってまた浮気する。

 

 

ただ、それを分かっていても、

 

彼が友達の家に泊まると、浮気されてから1ヶ月後くらいは、私は寝られなかった。

 

本当に酷い精神状態だったと思う。

 

だから、彼氏も外泊しないようになった。

 

だって私が眠れないんだから、そりゃあいい気持ちにならないよね・・・

 

私も我慢できずにLINEとかしてしまっていた。

 

そんな自分をどんどん嫌いになっていった。

 

しつこい女、メンヘラ女、だから浮気されるんだ。もうだめ。

 

こんなふうな具合。

 

 

 

 

 

 

だから、映画で出てくる宮崎あおい堺雅人みたいにできる自信がない。

 

 

毎晩、フラッシュバックして泣くわたし。

 

 

そんなわたしを見て、彼氏は何も言わずにティッシュやタオルをくれる。

 

 

特に言葉はかけない。

 

 

 

 

でも、浮気が主原因でうつになったと、彼を追いつめたい気持ちは私にまだある。

 

というか、うつ病が発症して強くなってしまった。

 

 

 

 

うつで辛い→誰かにいいたい、泣きたい→でも一番頼りにしたい恋人に嫌われてしまいそうで頼れない

こんなの、うつ治りそうにないですよね。。。苦笑

 

 

 

フラッシュバックする原因である彼とは、やっぱり別れたほうがいい気がします。

 

 

でも、うつ症状が強いときに大きな変化(別れると引っ越しとかも必要になる)を決断しないといけないので、

正直どっちがいいのかはよくわからない。

 

 

ちょっとずつ自分と彼を認めていくことで、この穏やかな部屋で暮らし続ければ治るかも、

という希望をどうしても捨てきれないのが辛いところ。

 

 

 

 

 

この、思い切れない自分にも嫌気がさしてしまうから、治りそうもない。

 

 

 

まあ、休職は最大3ヶ月とのことなので(勤続年数による)、もう焦るのはやめようと思う。

 

なんだったら辞めればいい。

 

どうにかなるんじゃないか、という気持ちになってきました、最近は。