いつかどうにかなる

浮気された人です。何年経っても浮気された記憶は忘れられないです。同じような経験がある方、TwitterのDM(@kintaimail)解放してるのでなんでも投げてください。

やりたいことを先伸ばしにしたら、浮気男に人生をささげることになる。

と、タイトルがかなり挑発的ですが、浮気した(させてしまった)彼氏とは前より仲良くやっています。

浮気前~浮気中は、「やけに顔がむすっとしてる。」「楽しくなさそう。」と不安になるような表情ばかりだったけど、

お互いやっぱりこいつのことが好きなんだな~という想いで、一緒にいて話しているときはとても楽しい。

やっぱり違和感があるときって絶対に何かがゆがんでいるものだね。

携帯見ることは良くないし、知らぬが仏だったかもしれないけど、ちゃんと相手の気持ちの揺らぎを事細かに知っておいてよかったと思う。

 

 

という話は置いておいて、新卒2年目SIer(ITコンサルの会社と自称しているけど全くそんなことはない)、

惚れた腫れたもいいのですが、「仕事きついけど平和でしあわせ~~~ごはんおいし~~」

とか思い続けてもだめなわけで。

 

 

なんでこんなこと思ったか。

①上司と面談して、「え?なんでうちに入ってきたの?」と聞かれて特に何も答えられなかった。

 

②高校のとき付き合ってた先輩がベンチャーに行っててFacebookでキラキラしてて、浮気の腹いせに会ってみたらただただ意識高くて楽しそうに働いてた。

 

 

①はまあ、「うるせーよ!やりたいこと具体化できてたらこんな会社入ってねーよ!」とでも思って忘れようとしてたのですが、②はまあびっくり。

 

おまえ、大手志向のオレが一番優秀かっこいい!みたいなやつだったじゃん!と思ってたら、

ベンチャーからベンチャーに転職してキラキラ敏腕マーケターになってて、人ってこんな変わるんだなって度肝を抜かれました。

そして「なにしたいの?」「転職したいならどこいきたいの?紹介しようか?」と言われてだいたい何も答えられなくてもごもごして終わって恥ずかしかったです。

 

 

特に何も考えずに毎日出てきた仕事をこなして、

夜遅く帰ったら彼氏の作ったごはんが出てきて、

Amazonプライムで麻雀アニメ一緒に見て、

はーーー会社いきたくねーーーー

って言いながらごろごろして3時に寝る。

 

 

 

みたいな生活してたらそりゃキラキラベンチャーマーケターとは合わせる顔ないよね!

毎朝ヨガ行ってから出社してるらしいよ!

 

 

ちょっと真面目にやりたいことを文字にしてみる。

そんで、それに必要ならば海外大学院留学、副業、週末勉強、ボランティア、もろもろなんでも手段は選んじゃいけないなと思う。

たとえ、彼氏がそばにいてなんとな~く幸せな毎日が大切だとしても。

 

 

・IT×途上国支援

農業にIT取り入れて輸出して農民の収入上げるとか、職がない人にプログラミング教えてオフショア開発できるようになってもらうとか、

そういう営利なのか非営利なのか、企業なのかプロジェクトなのか、わからないけど自分の専門分野を活かして、生き生きした人を世界中で増やしたい。

おこがましいけど、困っている人がいたら自分の力でなんとかしてあげたい。

困った人は、やがて自立してわたしはいらなくなって、笑顔で人生を歩んでいって欲しい。それだけ。

 

温浴施設に関わるなにか

サウナと銭湯を愛してやまない。

温浴して幸せにならない人なんていない。

この悦びを広めたい。

それだけ。

 

・恋愛関係に関わるなにか

恋愛って、ただ好きで付き合っても長い関係には発展しないな・・・

という最近の自分への戒め。

相手を褒めたり、普段とは違うデートを提案してみたり、一緒に暮らしたら色んな課題を共有したり、

ITなのかカウンセリングなのかわからないけど、私と同じようなことで苦しんでる人が減ればいいのになと思う。

 

 

 

 

上から順に優先度が高いかな。

一番上は、学生の時は紛争解決学やら政治学やら、NPOやらでいろいろかじってみたけど結局自分には何もできねーやー

と思ったので、何か一つ専門分野が欲しくて今ITやってるからもともとの目標というやつです。

 

これは王道で言えば海外で大学院留学するのがいいと思うのだけど、まだ踏ん切りがつかない。

自分のITスキルがまったくまだ役に立つものでもなく、一般教養よりちょい上ぐらいでしかないから中途半端に政策とか学んでもなーと。

 

 

 

さあ、あとは毎日に流されずに、今関わっているリリース(今年の12月)が終わるまでに次に何するかを決めないといけないのだ。

 

今のSIで身につけられるのは、システムの要件定義~本番リリースまでに何が必要か、というものだけ。

どんくらいの費用で、どんな技術、どんな人が必要なのか。

それだけは吸収しようと思う。最低限のシステムの知識のみ。

 

 

これの次にどうするか、7月中に考えたい。(7月はいよいよ私の苦手なプログラミングが始まって多分泣いてる)